お座敷バーニーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈念 復興

<<   作成日時 : 2011/03/25 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

最近寒いです。
お散歩に出掛ける時間になると、時雨るし・・・。
早く暖かくなって欲しいですね。

テレビで、被災者の方々からのメッセージを伝える番組があります。
遠く離れて暮らす子供達や兄弟、親戚、友達などに避難所に避難されている方々が
テレビを通して、メッセージを伝えておられます。
それと同時に、かあちゃん達は、避難所での生活を知ることか出来ます。
今日は石巻の小さな地区の元幼稚園に避難されている方々の様子でした。
その中に、とてもチャーミングなおばあさまがいらっしゃいました。

野球帽を斜めにかぶって、笑顔を絶やさず、とてもお元気に
避難所での生活を話してくださいます。
食事の用意の事、時間が空いたときは、玄米を筒状の袋に入れて
それをダンベルに見立てた物で、皆さんで歌を歌いながらダンベル体操をしている事。
今日の食事は、ご飯とお味噌汁、白菜に海岸で拾ってきたキムチの元を使ったキムチ
それから、海には何億というホタテ、宝物があるので
贅沢だけど、今日は若い人がホタテを採ってきてくれて、それを拾った焼肉のタレを付けて焼くの・・・と。
食事の用意をしている部屋を、ここは帝国ホテルの厨房!と明るく、少しはにかみながら。
この避難所、まだライフラインは復旧してません。
数日前に、小さな道路が通じて、ようやく大きな市に出掛けて情報が得られるようになったそうです。

なんて強いのだろう。
このおばあさまに限らず、インタビューに答えておられる方々は皆優しくて強い。
きっと、心の奥は不安で一杯な筈なのに。

かあちゃんは、多分こんなに強くなれない・・・と思う。
へこたれて、弱音ばっかり吐くんだろうな。
こんなに何もかも揃っている今でさえ、愚痴ばっかり言ってるからね。

画像

フラッシュの明かりに目を閉じちゃったね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとですね。何でもう少し早く届かない?物資が足りない!とかの苛立ちや不安があると思うのに・・誰一人、騒ぎ立てる人がいないんですね。
心の強さを感じます。私だったらどうだろうと思うと耐えられないかもしれない。一枚目の写真、すごくはっきりと撮れましたね。目をつぶってる龍君も見てみたかったからナイス!
チャンママ
2011/03/26 01:13
極限の中に置かれると、人間の本質が出るのかも知れませんね。
私はどうだろ〜と考えてしまいます。
龍君、はっきりと「まぶしっ!」っていう顔をしてますね!
撮影慣れしてる龍君もそんなことあるんですね。
TAMO
2011/03/26 13:44
チャンママさん
避難生活をされている方々は、この先いつまで続くのか分らなくてとても不安だと思うのですが。
最近龍にカメラを向けると、プイッと顔を背けるんですよ。

TAMOさん
もし自分が皆さんの立場だったらと想像すると、辛くて怖くなってきます。
龍の写真、結構目を閉じてるのが多いのですよ。

かあちゃん
2011/03/27 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
祈念 復興 お座敷バーニーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる