お座敷バーニーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS うっかり

<<   作成日時 : 2011/01/10 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は一年前に龍が我が家にやってきた記念日でした。
ず〜と覚えていたのに、昨日になってすっかり忘れてました。
一年前、龍はケーキの箱みたいな小さな箱にすっぽり入ってました。
そんな小さかった龍が、今では44キロ。
元気に大きく育ちました。
嬉しいですね。

今日もバリケンの上で遊んでます。
画像

画像


ゆず茶を作りました。
画像

ご近所さんから柚子を沢山頂いたので、ゆず茶を作る事にしました。
ネットでレシピを検索したら作り方が色々ありました。
その中から、かあちゃん向きの物を選んで、少しアレンジして作りました。
綺麗に洗った柚子を横半分にカットして種を取り出し、柚子の実を袋ごとボールに出します。
この時、袋に付いた筋は取り除きます。
皮は熱湯にサッとくぐらせて、裏側の白いわた々をスプーン等を使ってざっと取り除きます。
半量の皮と取り出した実をフードプロセッサーでみじん切りにします。
残りの皮は適当な長さの千切りにします。
みじん切りにした物と千切りの皮を合わせて、
其処に柚子の重さの7割から8割分の砂糖をいれてなじませます。
約1日置いた物を加熱して、あくをすくい、少しトロリとしたら完成です。
加熱前の砂糖と柚子を混ぜた物です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
りょうくん、母ちゃんさんのお家にきた1周年記念おめでとう
1年って早いのかな…りょうくんは聞きわけがよさそうだし、母ちゃんさんはバーニーズのプロみたいだから楽!だったのかな。
キキの母さんはキキのいたずらが多すぎて早すぎて涙と怒りと笑いの日がたーくさんあったんだって!今はだいぶ慣れたんだって!
ちなみ今月19日がキキがやってきた日だよ。
いたずらはまだまだ続くよ
ムーミン谷の住人
2011/01/11 12:47
ムーミン谷の住人さん
キキちゃん、ありがとう。
キキちゃんはりょうより10日後で母さんの所に来たんだね。
もう直ぐキキちゃんも1周年だね。
りょうも一杯色んな事したよ。
とうちゃんかあちゃんを心配させたり、怒らせたり、笑わせたりね。
大きくなっても、全然変わってないって
かあちゃんがいつも言ってるよ。
大きな赤ちゃんだって。
りょう
2011/01/11 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
うっかり お座敷バーニーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる